2013年11月28日木曜日

安らかすぎて眠ってしまえソング




常に眠たい人には一切必要ありませんが、

以下でご紹介する音楽は.....
a> 人によっては退屈なだけ
b> やっぱり退屈なだけ

の可能性も多々あります。


しかし、個人的には大好きだからご紹介しようと思ってます。それが



うちの愛した.......

安らかすぎて眠ってしまえソング!


(一生寝てろ)





*ちなみに当weblog上にupされている写真はamazonのアソシエイトプログラムなんで、
著作権の侵害には至りませんのであしからず。 


言い換えれば綺麗な曲が多いんですが。むしろ眠れなくなる曲も混ざっているかもしれません。注意してください。(何に?)

全部にYoutubeの埋め込みコードすると重々しいので、やや分かりやすくするためにジャンルを書いてますが、ジャンルも曖昧なものだと思っているので、参考程度にして頂けると幸いです(youtubeのリンクだけ付けます)


というわけで、
エントリーナンバー: 1

(エレクトロニカ: アイスランドに行きたくなる)
Múm / Green Grass of Tunnel

アイスランドよりムームの名曲。

安らかレベルは限りなくマックスに近いのではないでしょうか。
人様にこの曲教えてもらった時はしつこくリピートして聴いてました。
優しい気持ちになりたい時に聴くと、ちょっとだけ優しくなれます。多分。

曲の説明:
控えめにキラキラした音と、やさしいボーカルの声で癒される!
(意味がまるでわからない)

youtube検索結果の画面へ

安らか度: マックス



エントリーナンバー: 2

(オルタナティブ: 又はサイケデリックロック)
Mazzy Star / Fade Into You

今改めて聴いてるけどやっぱり寝そうです。

またまた優しい女性ボーカル(ホープ)の声でポックリいけます。アルバム一枚通して垂れ流しで寝ると尚ポックリです。

全然知らんかったけど、マジースターのボーカルのホープと、マイブラのドラマーの人で、コラボユニット組んで活動している模様。良さそうやな〜。

youtube検索結果の画面へ

安らか度: マックス


エントリーナンバー: 3

(ゲーム音楽: ゲーム会社的にはエレポップと言っている)
Venus Fly Catcher / The Other Jet

amazonで見たら、中古でまさかの¥78,000(上のリンクね)になっててちょっとウケました。が、

ゲーム音楽です。(やっちゃったな)
ラブデリックという会社が出した"moon"っていうゲームのサントラからです。ゲーム自体すごく好きなんですが、これのサントラがたまらんです。(無闇に3枚組ですが、3枚共秀逸です。覆面もしくは変名アーティストなんかも参加)

ジャンルもテクノ、ドラムン、民謡、エレポップ、ロックなど色々入ってます。
が、こんな値段で買わへんやろ(笑)

うちも売ろかな〜!て言いたいが、大好きすぎて売れません。

youtube検索結果の画面へ

安らか度: 高





エントリーナンバー: 4

(ジャンルわからん!)
Terry Callier / Wings

いい曲すぎて逆に眠れないかもしれません。

去年(2012年)に亡くなってしまったテリーキャリアーの"Hidden Conversations"からの1曲。曲のプロデュースはMassive Attack!やばいわ。

ほんまいい曲。(youtube検索結果の画面へ)

安らか度: 高




ちなみに私は常に眠たい人間なんで上記の歌無しでも容易に寝れるんで、これぐらいにしておきます。



次回は...


私のおすすめする...

「くどすぎて逆に好きな歌!!」
です!!!!!!



というわけで、(優勝もしてなければエントリーもしていない)
"The Darkness"の名曲の、謎の一般の方のカバー動画でお別れです。
(もちろん知らない方です。)







このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿