2014年2月19日水曜日

@mediaquery safariでの表示崩れ。ひとりごとというか備忘録




web関連の話が多くて申し訳ないのですが、

備忘録として・・

前回、勉強がてら作った
おかんの絵集みたいなホームページ




WEBデザインレベルまだ初級のうちですが、

ま〜〜〜〜〜〜!
ブラウザ(IEとか、SAFARI / GOOGLE CHROME / FIRE FOX)
によって、表示がたまに崩れることがあるんですよ。

一番多いのが、IE = INTERNET EXPLORERなんですけどね。
もうIEはちょっぴりウンザリです。

しかしシェアがやはり多いようですね〜。
だから諦めきれない。

それでよくIEに苦戦してるんですが、

今回初めて SAFARI(パソコン) での表示が崩れていてびびった〜。

もう、慣れてきたし
個人的なサイトやし、と思って確認とってなかったら・・


---------------------------以下 事件簿---------------------------



☝うちは、こうなってると思ってた☝ 
(少なくともFIRE FOX / CHROMEではなっていた。)



下: SAFARI (PC)での表示。
(スマホは、スマホ対応のページにしてるのでまた別なんです) 
☝っひょぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!☝
タテ並び・・・・・
そして謎の3:2配列・・・・・・・・
(ちなみに、タブレットで見るとこの感じになってるはず・・)




以下より備忘録。

  1. @mediaquery
    (メディアクエリ = webサイトを閲覧している画面サイズに合わせて
    デザインを変更する為のコードみたいなもの。)

    上記のおかんのサイトも、

    • ウィンドウの幅を狭めたり
    • スマホで見たり
    で、表示が変わります。(ちなみに一応タブレットにも対応させたつもり)


    CSS
    (HTML=webサイトのコードにデザインを組み込む為のコードみたいなもの)
    で、その@mediaqueryという指示を入れるのですが、

    (見ている人の画面の幅がA以上なら、背景は黒。とかできる)


    下記みたいに文字を入力していくのですが、
    @media screen and (/*サイズの指定*/) {
    /* ここに変更後の記述 */
    }


    最後の。。。。
    }こいつ〜〜〜!!!
    を忘れていただけでした。

    (備忘録の項目「1.」で終わっとん)

以上です。


意味不明な記事ですが、
うっかり@mediaquery 表示崩れで
検索してくれる人がいることを祈ります。

(絶対おらん)







このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿