2014年5月2日金曜日

愛しのサントラアルバム



前回の神経衰弱のテストのしすぎで
手首の筋がどうにかなりそうです。

近頃web関連ばかり投稿していたので
久しぶりに音楽関連をご紹介したいと思います。

というわけで、私の愛した・・

サントラアルバム

をご紹介します。





スクリーミングマスターピース



はっきり言うが、映画は観ていない。(そんなこと聞きたくない)

映画の内容は、
アイスランドの音楽シーンのドキュメンタリーらしいのですが、
それだけ聞いて、サントラだけ購入したという・・・。

ということで、アイスランドが誇るアーティスト陣が
ラインナップされていて本当やばいです。
  • Bjork
  • Sigur Ros
  • Mum
  • The Sugarcubes(ビョークが所属していたバンドです。)

もう美しい曲が多すぎて安眠できます。

パルプフィクション



これはよく聴きましたね〜。

クエンティン・タランティーノの傑作だと思います。
(と言っていはいるが、タランティーノの他の作品をまともに観たことはない)

キャストも豪華でしたね〜。
ユマ・サーマンにトラボルタにブルース・ウィルス。サミュエル・L・ジャクソンやらなんやらかんやら!
ティム・ロスにアマンダ・プラマーまでw

曲のラインナップは
  • ミザルー(映画『TAXi』のイメージが強い人が多いみたいですが・・)
  • Jungle Boogie / Kool & The Gang
  • Let's stay together / Al Green

などなどです。

時を選ばず聴けるラインナップ!ジャケも最高!

トレイン・スポッティング



言わずと知れた名サントラですね〜〜〜。

この時、高校1年生だった私はこの映画でUnderworldに出会ったのですね〜。
そうです。『Born Slippy』です。

このラインナップはやばすぎますね。
  • Iggy Pop
  • Brian Eno
  • Primal Scream
  • New Order
  • Lou Reed
  • Pulp
  • Elastica
  • Damon Albarn

半端ないですね〜〜〜。

どうでもいい余談ですが、エラスティカのボーカルの方は
デーモンアルバーン(Blur)の元恋人らしいのですが、更にスウェード(Suede)
ボーカルの方ともお付き合いしていたようですね〜。

本当勝手な話ですが、Suedeのボーカルは勝手にゲイだと思っていたぞ!!

下世話なゴシップでした。

ザ・ビーチ



またダニー・ボイル作品ですが・・・

これもかなり聴きましたね〜。やはり半端ないラインナップ
  • Moby (当時のテレビCMでモービーかかりまくってましたね〜)
  • Underworld
  • Sugar Ray
  • Asian Dub Foundation
  • Blur
  • Faithless
  • New Order
  • U.N.K.L.E (ft.Richard Ashcroft)
  • Orbital

ちなみにまた余談ですが、シャドウも噛んでたU.N.K.L.Eですが
(ファーストのジャケがFuturaでしたね!)
wikipediaのビーチの項目でつづり間違えてたぞー!

Final Fantasy VI



一気に曲調がかわりますが・・。
Final Fantasyの音楽 (植松伸夫さん作)は本当秀逸なんですよね〜。

感動しまくりました。(そしてこちら、3枚組です)

VIの中でも「ティナのテーマ」が好きな方が多いのではないでしょうか。
個人的には「ゴゴのテーマ」が好きですね〜〜!

ちなみにVIIの「エアリスのテーマ」も泣けますね〜〜。

気になる方は是非YOUTUBEでチェックしてみてくださいね!
(きっと誰もしないであろう・・・)

もう一つゲームのサントラをオススメしたいところですが、

今回はここまでのご紹介にとどめますね。


それでは映画、ロミオ+ジュリエットの
(リメイクバージョン。オリビアハッセー主演じゃない方です)
最後にも使用されている私の大好きなアーティスト、

Wannadiesの『You and Me song』は今回はお別れです。







このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿